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よくあるご質問

株式会社ABT から書類が届いたけど、何の書類?

弊社は自動車等の抹消登録手続きを行っております。
ご不明な点はご遠慮なく弊社までご連絡下さい。(お問い合わせご参照)

車検証(自動車検査証)はもういらない?

お車の抹消登録手続きには必ず必要です。

自賠責(自動車損害賠償責任保険)の解約は誰がやるの?

抹消登録手続きが完了いたしましたら、一時使用中止にした証明書(自動車検査証返納証明書もしくは登録識別情報等通知書)の写しをご送付いたします。
自動車損害賠償責任保険証明書をお預かりしている場合は同封いたしますので、ご自身でご加入の保険会社へお問い合わせの上、解約手続きを行って下さい。

印鑑証明書はどこで取るの?

お客様が住民登録されている役所で発行できます。
発行後3 ヶ月以内のものでないと使用できませんのでご注意下さい。

『書類を紛失してしまった』『誤って破棄してしまった』『書き損じてしまった』

速やかに弊社までご連絡下さい。(お問い合わせご参照)

書類はいつまでに返送すればいいの?

到着後は内容をご確認の上、お早めにご返送下さい。
(抹消登録日によりお客様へ返戻される自動車税・自賠責任保険解約返戻金などに影響がございます)

返信用封筒をなくしてしまったので、送付先を教えて欲しい。

抹消登録業務は、全て川越事務所にて行っております。
返信用封筒の再送依頼の場合は弊社までご連絡下さい。
直接ご送付いただく場合は、下記住所までご送付下さい。

≪宅急便の場合≫
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町13-5 川越第一生命ビルディング4F

≪郵送もしくはゆうパックの場合≫
〒350-1190
日本郵便株式会社
川越西郵便局 私書箱第57 号

注1) ご発送は受取人払いで配達記録が残る方法でご手配下さい。
注2) 封筒もしくは送り状に『整理番号』をご記入下さい。

軽自動車税若しくは自動車税の税止め手続きはどうなるの?抹消登録すると自動車税は還付されるの?

弊社にて抹消登録続きを行う場合は、税止め手続きも併せて行います。詳細は以下の通りとなります。

≪軽自動車税について≫
軽自動車は抹消登録による税金の還付はございません。
毎年4 月1 日時点での軽自動車の所有者(割賦購入の場合は使用者)に、納税の義務が生じ各市町村からの通知に基づき、5 月ごろに1 年分の税金を納付していただくものです。従って3 月中に抹消登録が完了していない場合は翌年度の税金が課税されます。

≪自動車税について≫
自動車税の還付は月割り計算となります。(免税の場合は還付はございません)
毎年4 月1 日時点での普通自動車の所有者(割賦の場合は使用者)に、納税の義務が生じ各都道府県の自動車税事務所からの通知に基づき、5 月ごろに1 年分の税金を納付していただくものです。従って3 月中に抹消登録が完了していない場合は、翌年度の税金が課税されます。
但し、抹消登録が行われた月での課税が止まり翌月以降の分は自動車税事務所より抹消登録日よりおおよそ60 日前後に還付通知が郵送されますので、指定の金融機関にて還付金をお受け取り下さい。